「PEANUTS」誕生75周年を記念した特別なイベント「スヌーピーは、今日も語る。」がGinza Sony Parkで開催されます。スヌーピーたちの言葉に焦点を当てた本イベントの詳細、限定アイテム、コラボメニューなどを詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
「スヌーピーは、今日も語る。」PEANUTS 75周年記念イベント、Ginza Sony Parkで開催
イベント概要
- 正式名称: スヌーピーは、今日も語る。 – PEANUTS 75th Anniv. –
- 開催場所: Ginza Sony Park
- 開催期間: 2025年7月16日(水)~8月11日(月・祝)
- 開催時間: 7月16日(水)~7月28日(月) 10:00~20:00(予定) / 7月29日(火)~8月11日(月) 11:00~19:00(予定) ※1/2 (Nibun no Ichi) は11:00~21:00 (LO 20:00)
- 料金: 前売券 一般 1,300円 / 中学/高校生 800円 / 小学生以下無料、当日券 一般 1,500円 / 中学/高校生 1,000円 / 小学生以下無料
- チケット購入方法: 日時指定前売券はetixで販売中。
- 主催: Ginza Sony Park Project
- 企画: ソニー企業、ソニーPCL
- 制作: ソニーPCL
- 協力: Sony Creative Products
PEANUTSの「言葉」に触れる特別な体験
イベントのテーマと構成
スヌーピーやチャーリー・ブラウンが登場するコミック「PEANUTS」の誕生75周年を記念し、スヌーピーたちの“言葉”にフィーチャーしたイベント『スヌーピーは、今日も語る。- PEANUTS 75th Anniv. -』が開催されます。他者への共感や理解、ユーモアや優しさの大切さを伝えるスヌーピーたちの言葉は、様々な価値観が混じり合う現代社会において再注目されています。本イベントは、PEANUTSコミックに登場する数々の言葉をテーマに、「10人のゲストキュレーターが選ぶ大切にしたい言葉」「言葉を再構築したオリジナルアイテム」「食と言葉を一緒に楽しむカジュアルダイニング」の3つの切り口で展示構成されています。
10人のゲストキュレーターが選ぶ大切にしたい言葉
本イベントでは、10人のゲストキュレーターがPEANUTSコミックで綴られてきた言葉からインスパイアされた作品をディスプレイします。エッセイストの松浦弥太郎氏は自身のPEANUTSに対する思いをエッセイとして書きおろし、芸人であり小説家でもあるニシダ(ラランド)氏は、彼らしい視点で小説創作に奮闘するスヌーピーを切り取ります。音楽家の青葉市子氏は自身が選んだ作品を朗読した音声と一緒に楽しめる展示を構成。10人のキュレーターたちが大切にしたい、心に響いた言葉から創り出される地下2階から地上4階までの展示空間を楽しむことができます。
ゲストキュレーターは以下の通りです(敬称略、順不同)。
青葉市子、最果タヒ、ニシダ(ラランド)、平野紗季子、TaiTan & haru.、長谷川昭雄、ヒコロヒー、中原慎一郎、松浦弥太郎
イベント限定のオリジナルアイテム販売
地下2階の展示空間に併設された限定ショップでは、Ginza Sony Parkのオリジナルグッズに加え、ゲストキュレーターとして展示にも参加しているファッションディレクター/スタイリストの長谷川昭雄氏が作品の中で気になった言葉をセレクトしたTシャツやキャップなどのファッションアイテムや、平野紗季子氏が作中から選んだ言葉をプレートにデザインしたアイテムも販売されます。本会場にしかない特別なアイテムをチェックすることができます。
“1/2 (Nibun no Ichi)” PEANUTSコラボメニュー
地下3階にある洋食をベースにしたカジュアルダイニング “1/2 (Nibun no Ichi)” では、本イベントに合わせて特別に作られるPEANUTSとのコラボメニューを期間限定で提供します。チャーリー・ブラウンやスヌーピーたちのキャラクターや言葉からインスパイアされた全6種のメニュープレートを楽しむことができます。
「ちょっと少ない、だから良い」という “1/2 (Nibun no Ichi)” のコンセプトはそのままに、オムライスやハンバーグ、ハヤシライスなど、定番の洋食メニューがPEANUTSの世界観と出会い、アメリカンテイストの特別なアレンジになります。料理だけでなく、料理の提供時にテーブルにセットされるプレイスマットや、オリジナルデザインのメニューブックに印刷された言葉にも注目です。”1/2 (Nibun no Ichi)” は入場券なしでも利用が可能です。これまでの通常メニューとは違う、本イベントの期間中だけ提供される特別な食の体験を楽しむことができます。
ゲストキュレーター プロフィール
青葉市子 (音楽家)
2010年のデビュー以来、8枚のオリジナル・アルバムをリリース。クラシックギターを中心とした繊細なサウンドと、夢幻的な歌声、詩的な世界観で国内外から高い評価を得ています。2021年から本格的に海外公演を開始し、数々の国際音楽フェスティバルにも出演。音楽活動を通じて森林・海洋保全を支援するプロジェクトにも参加しています。2025年1月にはデビュー15周年を迎え、約4年ぶりとなる新作『Luminescent Creatures』を2月にリリース。2月下旬より開催された〈Luminescent Creatures World Tour〉は、アジア、ヨーロッパ、北米、南米、オセアニアの五大陸で50公演以上にわたるキャリア最大規模のツアーとなりました。FM京都〈FLAG RADIO〉で奇数月水曜日のDJを務めるほか、文芸誌「群像」での連載執筆、TVナレーション、CM・映画音楽制作、芸術祭でのパフォーマンスなど、多方面で活動しています。
最果タヒ (詩人)
1986年生まれ。中原中也賞・萩原朔太郎賞・現代詩花椿賞などを受賞。主な詩集に『夜空はいつでも最高密度の青色だ』『天国と、とてつもない暇』『落雷はすべてキス』、エッセイに『恋できみが死なない理由』『ファンになる。きみへの愛にリボンをつける。』などがあります。最新詩集は『恋と誤解された夕焼け』。
ニシダ (ラランド・芸人/小説家)
芸人/小説家。1994年7月24日生まれ。山口県宇部市出身、上智大学のお笑いサークルで結成されたお笑いコンビ「ラランド」のツッコミ。M-1グランプリ2019、2020にて2年連続準決勝に進出。その後、相方サーヤが社長を務める個人事務所、株式会社レモンジャムに所属。短編小説の執筆活動を重ねて、これまでに、『不器用で』『ただ君に幸あらんことを』をKADOKAWAから出版しています。
平野紗季子 (エッセイスト/フードディレクター)
エッセイスト/フードディレクター。1991年生まれ。小学生から食日記をつけ続け、大学在学中に日々の食生活を綴ったブログが話題となり文筆活動をスタート。雑誌・文芸誌等で多数連載を持つほか、Podcast・ラジオ番組「味な副音声」(J-WAVE)のパーソナリティや、菓子ブランド「(NO) RAISIN SANDWICH」の代表を務めるなど、食を中心とした活動は多岐にわたります。著書に『ショートケーキは背中から』(新潮社)など。最新作に「おいしくってありがとう 味な副音声」(河出書房新社)。
TaiTan (ラッパー/クリエイティブディレクター)
1993年生まれ。ラッパー。クリエイティブディレクター。Podcast『奇奇怪怪』やTBSラジオ『脳盗』ではパーソナリティも務めます。「FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2023」「JAPAN PODCAST AWARDS 2024 パーソナリティ賞」などを受賞。0円の雑誌『magazine ii』、テレビ東京停波帯ジャック番組『蓋』、音を出さなければ全商品盗めるショップ『盗』、マイクブランドShureと共同開発したスニーカー『IGNITE the Podcasters』と幅広く活躍中です。
haru. (クリエイティブディレクター)
クリエイティブディレクター。1995年生まれ。幼少から日本とドイツを行き来して育ちます。学生時代にインディペンデント雑誌HIGH(er)magazineを編集長として創刊。2019年に株式会社HUGを立ち上げ、クリエイティブディレクションやコンテンツプロデュースの事業を展開。2024年4月にクリエイティブディレクターとしてアンダーウェアブランド「HEAP」をローンチ。ブランドのコンセプトマガジンとしてHIGH(er)magazineを5年ぶりに復刊。年に2回のコレクションを発表予定です。
長谷川昭雄 (ファッションディレクター/スタイリスト)
ファッションディレクター/スタイリスト。2012年にリニューアルをした「POPEYE」で6年半、ファッションディレクターを務めました。2019年からはウェブメディア「AH.H」、集英社「UOMO」での巻頭連載をスタート。2007年から2014年までは英国のライフスタイルマガジン「MONOCLE」に創刊から携わり、最後の一年はファッションディレクターを務めました。同誌には現在もスタイリストとして携わります。2023年からはメディアでブランドの「CAHLUMN」でクリエイティブディレクターとして服作りと雑誌作りを行っています。「NEW BALANCE」や「VANS」「Family Mart」とコラボレーションしてプロダクトをリリースするほか、「nanamica」「WTAPS」「facetasm」のビジュアル製作、ラッパーZORNのスタイリングも手がけています。
ヒコロヒー (芸人)
2011年ピン芸人としてデビュー。独特の世界観とキャラクターで描く1人コントが人気で単独公演は毎回即完。バラエティ番組出演の他、ドラマ・映画出演、執筆やドラマ脚本、デザインまで幅広く活躍中です。「GQ MEN OF THE YEAR 2023」ではブレイクスルー・エンターテイナー賞を受賞。2024年1月31日、初の短編小説集「黙って喋って」(朝日新聞出版)を刊行しました。
中原慎一郎 (コンランショップジャパン CDO)
鹿児島県出身。1994年鹿児島大学卒業後上京、1997年友人らとともにランドスケーププロダクツ結成後、2000年有限会社ランドスケーププロダクツ設立。デザイン業務に加え、インテリアショップ「プレイマウンテン」、カフェ「Tas Yard」などの店舗運営も行なっています。現在はコンランショップジャパンCDOとして暮らしとデザインを繋ぐ仕事に関わっています。
松浦弥太郎 (エッセイスト/クリエイティブディレクター)
エッセイスト。クリエイティブディレクター。2002年「COWBOOKS」を中目黒にオープン。2006年からの9年間『暮しの手帖』編集長を務めました。その後、IT業界に転じ、株式会社おいしい健康取締役就任。2016年より公益財団法人東京子ども図書館の役員。他にユニクロの「Life Wear Story 100」責任編集。「Dean & Delucaマガジン」編集長。映画「場所はいつも旅先だった」監督作品。「正直、親切、笑顔、今日もていねいに」を信条とし、暮らしや仕事における、たのしさや豊かさ、学びについての執筆や活動を続けています。「クリエイティブディレクター」(PHPエディターズ)、「しごとのきほん くらしのきほん100」(マガジンハウス)、「エッセイストのように生きる」(光文社)など著書多数。
Ginza Sony ParkとPEANUTSの歩み
Ginza Sony Parkとは
Ginza Sony Parkは、東京・銀座の数寄屋橋交差点の一角にある「都会の中の公園」です。公園とは本来、使い方が決められていない余白があるからこそ、人々が自由に関わり、新しい体験が生まれる場所と捉えられています。Ginza Sony Parkは、「余白」をデザインすることで、訪れる人が自由に使えるパブリックな場となり、そこに新たな「アクティビティ」を生み出しています。これは、ソニービルが大切にしてきた「街に開かれた施設」というコンセプトを継承したものです。地下4階・地上5階建ての特徴的な建築は、あえて銀座の標準的なビルの半分ほどの高さに抑え、街に空間的な余白とリズムをもたらしています。地上は三方が通りに開かれ、地下鉄や地下駐車場とも直結。さらに、地下1階から地上2階へと広がる大きな吹き抜け構造や縦のプロムナードが、街とのシームレスな繋がりをより都会的で立体的なものにしています。Ginza Sony Parkでは常設のテナントを設けず、余白を生かした多彩なアクティビティを展開。B3フロアでは、洋食をベースにしたカジュアルダイニング「1/2 (Nibun no Ichi)」で、食を通じた新しい体験を提供しています。都会の中の公園を再定義して生まれたGinza Sony Parkは、余白とアクティビティによって、街や人に新たなリズムを生み出し続けることを目指しています。
PEANUTS 75周年について
しあわせは…75年。1950年、チャーリー・ブラウンやスヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングが初めて世の中に紹介されました。以来75年、PEANUTSは世界的な現象となり、受賞歴のあるアニメーション・コンテンツ、ステージショーやライブ体験、注目のコラボレーション、リテールプログラムを世界中で展開しています。芸術家、音楽家、哲学者、そしてファンは、70年以上にわたってチャールズ・シュルツ氏の創作にインスピレーションを受けてきました。そして、人間の経験をとても美しく、かつシンプルに表してくれる、この愛すべきキャラクターたちに終わりはありません。
PEANUTSとは
「PEANUTS」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「PEANUTS」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「PEANUTS」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするPEANUTS・ギャングは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているPEANUTSの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「PEANUTS」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「PEANUTS」は、NASAとスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。
イベント参加・詳細情報はこちら
「スヌーピーは、今日も語る。 – PEANUTS 75th Anniv. -」に関する最新情報やイベント詳細については、以下の公式サイトやSNSをご確認ください。チケットの購入も可能です。
関連リンク:
- 日本のスヌーピー公式サイト:https://www.snoopy.co.jp/
- 日本のスヌーピー公式Facebookページ「Snoopy Japan」:https://www.facebook.com/SnoopyJapan
- 日本のスヌーピー公式Xアカウント「Snoopy Japan」:https://x.com/snoopyjapan
- 日本のスヌーピーNEWS 公式Xアカウント「Snoopy News Japan」:https://x.com/snoopy_jp_info
- 日本のスヌーピー公式Instagramアカウント「SNOOPY in Daily Life」:https://www.instagram.com/snoopyindailylife
- 日本のスヌーピー公式TikTokアカウント「ピーナッツ【公式】」:https://www.tiktok.com/@peanuts_jp
- Ginza Sony Park 公式X:https://x.com/ginzasonypark/
- Ginza Sony Park 公式Facebook:https://facebook.com/ginzasonypark/
- Ginza Sony Park 公式YouTube:https://youtube.com/ginzasonypark/
© 2024 Peanuts Worldwide LLC. Ginza Sony Park Project.
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