一般社団法人 愛知eスポーツ連合は、10月31日(土)に「太鼓の達人 ドンカツカップ2026/2027 愛知予選」を名古屋市のナゴヤeスタジアムで開催しました。小学生の部と一般の部で入賞者が決定し、課題曲や大会ルールも公開されています。各部門の結果と大会要項を紹介します。
太鼓の達人 ドンカツカップ2026/2027愛知予選を開催
大会は、名古屋駅から徒歩3分のeスポーツ高等学院名古屋校/ナゴヤeスタジアムで開催されました。小学生の部・一般の部の参加者や観覧客などを含む総勢100名超が来場。eスポーツ高等学院の生徒もスタッフとして参加しました。
小学生の部・一般の部の入賞者
各部門の上位入賞選手は次のとおりです。
部門 |
順位 |
選手 |
|---|---|---|
小学生の部 |
1位 |
しはる |
小学生の部 |
2位 |
ごはんすき |
小学生の部 |
3位 |
まひろ |
一般の部 |
1位 |
あみ |
一般の部 |
2位 |
くー? |
一般の部 |
3位 |
もんもん |
使用タイトルとプレイ環境
大会では、Nintendo Switch向けの「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」を使用しました。コントローラーは「太鼓とバチ for Nintendo Switch」に限定され、「Nintendo ライセンス商品」以外のコントローラーやマイバチは使用できません。
また、「フリフリ演奏」「ボタン演奏」「タッチ演奏」でのプレイも不可とされました。
部門別の課題曲
一般部門と小学生部門では、それぞれ2曲が課題曲に設定されました。
一般部門
- 「だから僕は音楽を辞めた」(むずかしさ:おに)
- 「残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン」より(むずかしさ:おに)
小学生部門
- 「夏祭り」(むずかしさ:むずかしい)
- 「紅蓮の弓矢 「進撃の巨人」より」(むずかしさ:むずかしい)
愛知予選の大会ルール
各部門では、課題曲2曲をそれぞれ2回プレイし、4回分の合計スコアで順位を決定しました。合計スコアが最も高い選手が各部門の勝者となり、決勝大会への出場権を獲得します。
スコアが同点の場合は、次の順番で判定しました。
- 「良」の総数
- 「可」の総数
- 最大コンボ数
- 連打数
勝者に失格などが発生して欠員が出た場合は、大会結果に基づく繰り上がり出場や、別の予選結果を踏まえた繰り上がり出場を認める場合があります。該当する参加者には順次連絡し、決勝大会の参加者を決定します。


















記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。