ラックスと『名探偵コナン』のブランド史上初コラボレーションが2025年9月16日(火)より開始されました。「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」を巡る謎解きキャンペーンや交通広告を展開。開催内容や参加方法を詳しく紹介するのでぜひ参考にしてください。
目次
ラックス×名探偵コナン コラボレーションの概要
- キャンペーン名: LUX×『名探偵コナン』第1弾コラボレーション
- 開始日: 2025年9月16日(火)
- 対象製品: ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ
- 主な内容:
- 謎解きクリエイター松丸亮吾氏率いるRIDDLER監修によるオリジナル謎解きキャンペーンを特設サイトで公開
- 謎解き参加者の中から抽選でLUX×『名探偵コナン』オリジナルステッカーをプレゼント(合計3,000名様)
- 全国100ヶ所のバス停にて特別デザインの交通広告を掲出
ラックスと名探偵コナン コラボキャンペーンの詳細
本コラボレーションでは、「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」の世界観と『名探偵コナン』の物語が交錯する、参加型の企画が展開されます。
怪盗キッドからの挑戦状!オリジナル謎解きキャンペーンと限定ステッカー
リドラ監修によるオリジナル謎解きが特設サイトで公開されます。
- 出題日程: 2025年9月16日(火)、9月18日(木)、9月20日(土)の3日間
- 出題形式: 各日1題ずつ、「ラックス スーパーリッチクリスタル」にまつわる謎解きを出題
- 参加方法:
- 特設サイトよりオリジナルの謎解きに参加
- 回答を特設サイトに入力し、結果をSNSにて共有
- 抽選でLUX×『名探偵コナン』オリジナルステッカーを進呈
- 当選人数: 各日1,000名様、合計3,000名様
- 景品: LUX×『名探偵コナン』オリジナルステッカー
コナンたちキャラクターのヒントを手がかりに、全問正解を目指して謎解きをお楽しみいただけます。
謎解きクリエイター集団「RIDDLER」とは
RIDDLER(リドラ)は、テレビ番組などでも活躍する松丸亮吾氏が代表を務める、東大発の謎解きクリエイター集団です。「最高の『ひらめき体験』を生み出し、考えることを誰もが好きになれる世界をつくる」をモットーに掲げ、エンターテインメント、教育、コミュニティを軸に、「考えることの楽しさ」を広く社会に提供しています。
昼夜でデザインが変化するラックス×名探偵コナン特別交通広告
全国のバス停にて、ラックスと『名探偵コナン』のコラボレーションによる特別ビジュアルの交通広告が掲出されます。
- 掲出期間: 2025年9月22日(月)~2025年10月5日(日)
- 掲出場所: 全国のバス停100ヶ所
この交通広告では、人気キャラクターたちと「ラックス スーパーリッチクリスタル」の“クリスタルのような輝き”が融合し、謎解きの世界観を視覚的に演出します。特に注目されるのは、時間帯によってデザインが変化する“昼夜で2つの表情を見せる”特殊ポスターです。日中と夜間、それぞれ異なるビジュアルが現れる仕掛けにより、見る時間によって異なる体験が提供されます。
ラックス×名探偵コナン コラボレーション特設サイトはこちら
本コラボレーションの詳細情報や謎解きキャンペーンへの参加は、特設サイトをご確認ください。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。