iPhoneでKindleを読む方法と購入方法

最終更新日

最近アマゾンで配信される電子書籍の数が増え、紙の本を買わなくても当たり前のようにKindle端末やiPhoneで読書ができるようになってきました。

電子書籍の魅力はスマホひとつですぐに購入でき、何冊でも持ち運べるのでいつでもどこでも読書が楽しめる点にあります。Kindleは専用の端末がアマゾンから販売されていますが、その他にパソコンやスマートフォン, iPadなどでも読書を楽しむことができます

今回はiPhoneのKindleアプリを使って、電子書籍を読む方法をご紹介しましょう。

iPhoneでKindle本を読む – まずはKindleアプリをダウンロードしよう

まずはAppStoreからKindleアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードが完了したらホーム画面にKindleアプリが表示されますので、自分がアマゾンで使っているメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう

Kindle本の購入 – アマゾンの公式アプリからは購入できない?

次にKindle本を購入するわけですが、ひとつだけ注意点があります。

Kindle本はアマゾンの公式アプリから購入することができません。

少し面倒ですがSafariやChromeなどのブラウザを使って、アマゾンのサイトから購入手続きを行うことになります。

まずはアマゾンのホームページからKindleストアに行ってみましょう。

このページをお気に入り登録しておくと便利です

検索画面から自分の欲しい本が、Kindleで販売されているかどうかチェックしてみましょう。

欲しい本が見つかったらクリックして、このような画面に進みます。

1-Clickで今すぐ買う」をクリックするとすぐに購入が確定し、iPhoneのKindleアプリへのダウンロードが始まります。

この画面で無料サンプルを送信することもできるので、サンプルを読んでみたいという方は「無料サンプルを送信」をクリックしましょう。

始めの数ページ〜数十ページが無料で立ち読みできます。

ブラウザでのログインがまだの方にはこのような画面が出てきます。

アマゾンで使っている自分のメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

以下の画面になれば、購入完了です。

購入手続きが完了すると、自動的にiPhoneへのダウンロードが始まります

もし間違えて注文してしまった方は、焦らずに画面下の「注文をキャンセル」というボタンを押しましょう。

すぐに返金の手続きがされます。

購入手続きが完了したら、先程ダウンロードしたKindleアプリを開いてみましょう。

ダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了すれば、Kindleアプリで読書を楽しむことができるようになります。

一度購入した本はアカウント上に保存されるので、端末から本を削除したりアプリが消えてしまっても問題ありません

他にiPadやパソコンなどをお持ちの方は、同じアカウントでログインすることによってどの端末からでも購入した本にアクセスすることができるようになります。

以上がKindle本の購入方法です。

iPhone版Kindleアプリの使い方 – 快適な読書のための5つの機能

iPhone版のKindleには、本を快適に読むための様々な機能がついています。

それぞれ順にご紹介していきましょう。

目次

まずこちらは、目次や本の情報を表示するためのボタンです。

ページ位置を指定して移動したり、本の表紙ページに戻ることもできます。

検索

こちらの虫メガネは検索ボタンです。

検索したい単語や句を入力すれば、そのページまで飛んでくれます。

知りたい情報がどこにあるのか、すぐにわかるので便利です。

文字の大きさ, 行間設定

こちらは文字の大きさや行間を設定するボタンです。

このボタンを押すと、文字や明るさを設定する画面が表示されます。

画面の明るさや文字フォント, 背景色などもここで設定することができます。

マイノート

マイノートボタンではハイライトした箇所をまとめて表示することができます。

ハイライトとは気になった文章に、ハイライト(マーカー線)を引くことができる機能です。

メールに転送することも出来るので、自分の気になった文章や単語をまとめて管理することができます。

しおり

しおりボタンを使えば紙の本のようにしおりを挟むことができるので、次回Kindleアプリを開いた時にどのページまで読んだのか迷うことがありません。

ここまでがiPhone版Kindleの基本的な使い方になります。

まとめ

Kindleは紙の本のようにかさばらないので、iPhoneひとつあれば外出先で何冊でも本を読むことができます。

さらにたくさん本を読むという方は、「Kindle Unlimited」に登録するとお得かもしれません。

「Kindle Unlimited」とはアマゾンが提供している電子書籍読み放題サービスで、月額980円でアマゾンにある5万冊以上のKindle本が読み放題になります

初月は無料なので、気になる方は一度ぜひ試してみましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら