2025年4月25日(金)より全国公開されている映画『マインクラフト/ザ・ムービー』において、日本語吹替版が上映中!本作に登場する声優(日本語吹き替キャスト)やその役柄等を紹介します。
映画を見てきたため声優情報に重心をおいて記事を更新しました(2025.5.6)
目次
- 1 映画公開と吹替版の基本情報
- 2 日本語吹替キャスト一覧
- 2.1 スティーブ(CV:山寺宏一)
- 2.2 ギャレット(CV:安元洋貴)
- 2.3 ナタリー(CV:生見愛瑠)
- 2.4 ヘンリー(CV:村瀬歩)
- 2.5 ドーン(CV:斉藤貴美子)
- 2.6 チャンガス(CV:狩野英孝)
- 2.7 マルゴシャ(CV:朴璐美)
- 2.8 ニットウィット(CV:HIKAKIN)
- 2.9 ウェイター(CV:SEIKIN)
- 2.10 マーリーン副校長(CV:安達忍)
- 2.11 ヒツジ役(CV:ドズル)
- 2.12 マルゴシャの父(CV:おおはらMEN)
- 2.13 男重役(CV:ぼんじゅうる)
- 2.14 学校の男子役(CV:おんりー)
- 2.15 学校の男子役(CV:おらふくん)
- 2.16 トレバー(CV:ぺいんと)
- 2.17 トレバーの友達(CV:しにがみ)
- 2.18 役名未公表(CV:クロノア)
- 2.19 役名未公表(CV:トラゾー)
- 2.20 ウェイトレス(CV:えと)
- 2.21 秘書(CV:のあ)
- 2.22 役名未公表(CV:その他カラフルピーチのメンバー)
- 3 声優不明の登場人物(情報募集中!)
- 4 日本語吹替版予告映像も公開中!
- 5 映画館で“マイクラワールド”を体験しよう!
- 6 映画と同じ体験をマイクラで楽しむ方法
映画公開と吹替版の基本情報
基本情報
出典: www.youtube.com
-
作品名:マインクラフト/ザ・ムービー(A MINECRAFT MOVIE)
-
公開日:2025年4月25日(金)~
-
上映形態:日本語吹替版も同時上映
- 監督:ジャレッド・ヘス(『ナポレオン・ダイナマイト』『ナチョ・リブレ 覆面の神様』)
- 配給会社:ワーナー・ブラザース
-
日本語吹替キャスト:声優・俳優・タレント・動画クリエイターなど多数参加
-
ジャンル:異世界転送ファンタジー・アクション・コメディ
あらすじ
出典: www.youtube.com
子どものころから憧れていた採掘場での採掘(マイン)に夢中のスティーブは、ある時、青く光る謎のキューブを見つけ、それに触れたことで、全てが四角形でできた異世界へ転送されてしまう。
そこは、自分が考えたモノをなんでも創造(クリエイティブ)することができる、驚きに満ちた世界「マイクラワールド」だった。ただし彼はネザーの世界に足を踏み入れてしまい、謎のキューブを狙われピグリンの集団に捕らわれの身になってしまいます。
出典: www.youtube.com
時が経ち、過去の栄光にすがりついている元人気ゲーマーのギャレット、改造が得意な少年ヘンリーとその姉のナタリー、そしてドーンという女性の4人が現れる。彼らもまた、謎のキューブによってマイクラワールドに転送されてきたのだった。
いずれも非リア充という点は共通していたが、それ以外は年齢も境遇もバラバラな4人は、スティーブにいろいろと教わりながら、全てが四角い異世界で、創造力を駆使してサバイバルを繰り広げる。
出典: www.youtube.com
日本語吹替キャスト一覧
出典: www.youtube.com
スティーブ(CV:山寺宏一)
登場人物 |
声優 |
---|---|
スティーブ ![]() 出典: www.youtube.com |
山寺宏一 ![]() 出典: www.youtube.com |
マイクラワールド”に住む先住転送民で、ぼっちサバイバーです。
元は退屈な毎日を送るただの採掘マニアですが、平凡な日常に飽きていたところ、子供のころの情熱を思い出して鉱山に向かいます。そこで見つけた謎のキューブの力でマインクラフトの世界に転送されてしまいます。彼は夢中でサバイバル生活を続けたため、サバイバル知識と創造力に長けています。
本作の主人公的存在であり、異世界に迷い込んだ他の4人(ギャレット、ナタリー、ヘンリー、ドーン)を導くリーダー的存在になります。
マイクラの世界に不慣れな仲間たちにクラフトや戦い方を教え、生き抜く術を伝授します。
声を担当する山寺宏一は“七色の声を持つ男”と称される名優で、コミカルかつ歌唱力も活かした演技で観客を冒険へ誘います。
スティーブは単独でサバイバルしてきた背景から、最初は仲間との協調に不慣れですが、ギャレットたちと協力し信頼関係を築いていきます。
ギャレット(CV:安元洋貴)
登場人物 |
声優 |
---|---|
ギャレット・ギャリソン ![]() 出典: www.youtube.com |
安元洋貴 ![]() 出典: www.youtube.com |
謎のキューブの力で異世界に転送されたゲームチャンピオン・ギャレットを演じるのは、ジェイソン・モモア(英語版)。日本語吹替は、力強い声が魅力の安元洋貴さん。
ギャレットはピンク色が大好きな1980年代のゲームチャンピオンでレトロゲームに青春を捧げた熱血漢です。
ガレージセールで謎のキューブを落札したことでマイクラ世界へと転送されてしまい、戸惑いながらも持ち前のゲーム知識と勘の良さでサバイバルに挑みます。安元洋貴の力強い声が、このハイテンションでコミカルなキャラクターによくマッチしています。
ギャレットは異世界に迷い込んだ4人組のひとりで、ムードメーカー的存在です。
ゲームチャンピオンらしく勝負事に燃える性格で、ピグリン軍団との戦いでは先頭に立ちたがる一方、マイクラ知識はスティーブに劣るためドタバタを巻き起こすことも。
ナタリー(CV:生見愛瑠)
登場人物 |
声優 |
---|---|
ナタリー ![]() 出典: www.youtube.com |
生見愛瑠 ![]() 出典: www.youtube.com |
ヘンリーのしっかり者の姉。英語版はエマ・マイヤーズ、日本語吹替は生見愛瑠さん。明るく、芯の強い演技でキャラクターを表現します。
異世界転送されてしまった兄弟の姉としてヘンリーを守ることが彼女の第一使命です。
冒険の中では、スティーブに次いで現実的な判断を下すサブリーダー的ポジションとなります。
時に暴走しがちなギャレットをたしなめたり臆する弟を励ましたりと、グループのまとめ役として活躍します。
ヘンリー(CV:村瀬歩)
登場人物 |
声優 |
---|---|
ヘンリー ![]() 出典: www.youtube.com |
村瀬歩 ![]() 出典: muraseayumu.com |
発明家を夢見る少年。吹替は『ハイキュー!!』日向役などで知られる村瀬歩さんが担当。創造性と夢にあふれたキャラクターを丁寧に演じます。
ヘンリーは発明家を夢見る少年です。好奇心旺盛で頭の回転が速く、科学や機械いじりが大好きで、現実世界では学校で浮いてしまうほどマニアックな一面があります。
マイクラの世界に転送されるとその豊かな創造性を存分に発揮し、ブロック工作やレッドストーン回路で才能を見せます。
グループ最年少ながら、その発想力でチームのブレーン的存在となります。
マイクラ世界では「何でも作れる!」とはしゃぎ、自ら設計した仕掛けで敵を撃退したり、仲間のために便利な道具を発明したりと大活躍します。
ドーン(CV:斉藤貴美子)
登場人物 |
声優 |
---|---|
ドーン ![]() 出典: www.youtube.com |
斉藤貴美子 ![]() 出典: www.aoni.co.jp |
ナタリーとヘンリーを見守る不動産会社の女性。英語版はダニエル・ブルックス、日本語吹替は斉藤貴美子さん。力強くも優しい母性を感じさせる演技が魅力です。
ドーンは現実世界でナタリーとヘンリーの保護者的存在として登場します。ナタリーとヘンリーが引っ越してきた時の住居の世話をしたことから、ナタリーが頼りにしている数少ない大人です。
不動産業だけではなく移動動物園の園長も兼ねており、マイクラ世界でもその動物の扱いの上手さで活躍します。
ピグリン軍団とその関係者
チャンガス(CV:狩野英孝)
登場人物 |
声優 |
---|---|
チャンガス ![]() 出典: www.youtube.com |
狩野英孝 ![]() 出典: www.youtube.com |
ピグリン軍団のボス。“どこかポンコツで能天気”なキャラクターを狩野英孝さんが軽妙に演じています。
女王マルゴシャに忠誠を誓っており、彼女のためにキューブを手に入れようと奮闘します。
スティーブが牢屋にいた時の牢屋仲間らしく、スティーブに何かと絡んできます。しかしドジなために度々失敗し、マルゴシャから叱責されるコミカルな主従関係が描かれます。
マルゴシャ(CV:朴璐美)
登場人物 |
声優 |
---|---|
マルゴシャ ![]() 出典: www.youtube.com |
朴璐美 ![]() |
ピグリン軍団を率いる女王。重厚感のある演技で魅了する朴璐美さんが担当。
ピグリン軍団の頂点に立つ“ブタの女王”であり、異世界転送の鍵を握る謎のキューブを狙う張本人です。
マイクラ世界に現れた人間たち(主人公たち)が持つキューブの力を我が物にしようと暗躍し、配下のチャンガス将軍らに命じて4人を追い詰めます。
物語後半では自らも動き出し、その強大な支配力でマイクラ世界に危機をもたらします。
“マイクラワールド”の住人たち
ニットウィット(CV:HIKAKIN)
登場人物 |
声優 |
---|---|
ニットウィット ![]() 出典: www.youtube.com |
HIKAKIN(ヒカキン) ![]() 出典: www.youtube.com |
“マイクラワールド”から唯一現実世界に転送される村人。マイクラ歴12年のHIKAKIN(ヒカキン)さんが自然体で演じています。
ニットウィットはマイクラワールドから唯一人間界に転送される村人として登場します。
物語の中盤以降、何らかの拍子で現実世界へ迷い込み、人間界でドタバタ騒ぎを繰り広げるコミカルな展開に関わります。マイクラ世界に行った主人公たちとは直接絡みませんが、現実世界側のキーパーソンの一人となります。
※「エンドロールで字が流れてからが本番」と語るHIKAKINさん。決してエンドロールの途中で退場しないでください。
ウェイター(CV:SEIKIN)
ウェイター役としてHIKAKINの兄・SEIKIN(セイキン)さんが担当しています。
本編では一度きりの登場なので見逃さないようよく注意してみましょう。
現実世界のキャラクター
マーリーン副校長(CV:安達忍)
登場人物 |
声優 |
---|---|
マーリーン副校長 ![]() 出典: www.youtube.com |
安達忍 出典: mouvement.jp |
学校の副校長で、コミカルかつシリアスな場面で存在感を放つキャラクター。安達忍さんが吹替を担当。安達忍さんらしい、魅力たっぷりの大人な女性を演じています。
ヘンリーが転校早々いきなり自分の離婚話をぶち込んでくる、ヘンリーにとってどう対応してよいのか戸惑うシーンが見られます。いじめっ子のトレバーや友人にも厳しく指導を行いますが、実は生徒思いの先生です。
現実世界にやってきたニットウィット(CV:HIKAKIN)を車でひいてしまい、お詫びにディナーに誘うのですがまさかの展開に・・・。
動画クリエイター出演キャスト
ヒツジ役(CV:ドズル)
登場人物 |
声優 |
---|---|
ヒツジ ![]() 出典: www.youtube.com |
ドズル ![]() 出典: www.dozle.jp |
グループ「ドズル社」のリーダー。マイクラ愛にあふれた演技で登場。マイクラワールドに生息する珍しい動物、ピンクのヒツジが登場しその声を担当しています。
物語の中では背景的な存在ですが、主人公たちが拠点を作る場面などで羊たちが登場し、雰囲気を和ませます。
特にドズルが声を当てた羊は他の羊より少し個性的な鳴き声で、一瞬カメラが寄る演出があるためファンには気付けるようになっているのではないかと思われます。
マルゴシャの父(CV:おおはらMEN)
ピグリン軍団の関係者として登場。ゲーム実況グループ「ドズル社」のメンバーである、おおはらMENさんが演じています。
マルゴシャの過去の回想シーンに登場し、結構長いセリフがあります。
直接戦闘に参加することは少ないものの、その存在はマルゴシャにとって精神的支柱となっている、かも・・・?
男重役(CV:ぼんじゅうる)
ドズル社のメンバー。緊張しながらも真摯に吹替に挑戦。
男性重役のキャラクターは物語序盤の現実世界パートに登場します。ナタリーが務める会社の重役として、ナタリーのプレゼンを他の重役たちと聞くシーンに登場します。
学校の男子役(CV:おんりー)
ドズル社メンバーの一人。
アフレコレポートより、学校の男子役をやったことが判明。プレイボーイな雰囲気を出すように指示されていたとか。
学校の男子役(CV:おらふくん)
ドズル社メンバーの一人。
おらふくんもおんりーさんと同様、アフレコレポートより学校の男の子役をやった事が判明。
ドズル社のメンバーのアフレコを行った場所のレポート動画が公開されています。見たい方はこちら!
トレバー(CV:ぺいんと)
ゲーム実況グループ「日常組」のメンバー。映画吹替初挑戦ながらも、13年のマイクラ経験が活かされた演技。
トレバーは現実世界パートのサブキャラクターとして登場します。
金髪の少しぽっちゃり目で、ヘンリーが転校してきた学校のクラスメートの男の子です。
物語序盤でヘンリーをからかい、彼の発明の材料をこっそり壊したりする厄介者です。ヘンリーの空飛ぶエンジンの実験では、こっそり彼の発明にいたずらをしてしまうシーンが印象的です。
終盤では無事戻ってきたヘンリーに対して立場が逆転し、狼狽するシーンも見られます。
トレバーとは?
トレバーとは、転校生のヘンリーが気に食わなくていじめる男の子の一人です。友達と二人でつるんでおり、ヘンリーの発明の邪魔をします。
登場シーンは序盤の学校シーン(現実世界)しかありませんので、日常組のぺいんとさんとしにがみさんの活躍に期待しているなら、ぜひ学校シーンに注目してみてください。
トレバーの友達(CV:しにがみ)
日常組のメンバーで、演劇経験を持つ実況者。アスレチック愛を反映した演技にも注目です。
トレバーと常に一緒に行動し、悪ふざけに加担する相棒キャラです。ヘンリーへの嫌がらせを手伝ったりします。
終盤では、戻ってきたヘンリーたちに対してビビってしまい、トレバーと共にたじろぐようなコミカルな締めが描かれます。
役名未公表(CV:クロノア)
日常組の一員。役名は未公表ながら、作品内での登場が予告されています。
役名未公表(CV:トラゾー)
日常組のメンバー。詳細な役名は不明ですが、映画本編への出演が確認されています。
ウェイトレス(CV:えと)
カラフルピーチのメンバー。明るく元気な演技でマイクラワールドを盛り上げます。
ウェイトレスは現実世界のシーンにおけるモブキャラクターです。中盤以降のあるレストランで登場しています。どこに登場したかよく注意して探してみてください。
秘書(CV:のあ)
カラフルピーチのメンバー。夢だったマイクラ映画への出演を果たし、初挑戦ながら熱演。
秘書は男性重役(声:ぼんじゅうる)の片腕として、企業関連のシーンに登場します。
役名未公表(CV:その他カラフルピーチのメンバー)
総勢12名のメンバーが出演。多くは役名未公表ですが、個性豊かなキャラクターで出演が予定されています。
声優不明の登場人物(情報募集中!)
どの声優がどのキャラクターを演じているのか話題になっていますが、劇場でエンドロールをみてもよくわからなかった登場人物について、その声優が誰だったのか情報を集めていいます。
『この声、●●●さんだ!』と気づいた方は、ぜひ情報をコメントでお教えください。
※映画のネタバレ・情報が含まれている可能性があります。ネタバレを見ても大丈夫な人のみご覧ください。
デニス
スティーブの相棒であるオオカミのデニス。動物の声優はちょっと当てるのが難しそうです。
チキンジョッキー
出典: www.youtube.com
チキンにまたがった子供のゾンビ「チキンジョッキー」。
森の洋館でギャレットと戦うことになります。とびかかってくる様子は怖いのですが、殴られて泣く様子は子供そのもの。動画配信者である可能性はとても高いと思います。
アレックス(Alex)
映画の終盤に登場したマインクラフトの有名キャラクター「アレックス」(女性キャラ)。
まさかのアレックスの登場に、筆者が行った劇場内でもちょっとざわついていましたが詳細はわからないままです。
日本語吹替版予告映像も公開中!
関連動画
日本語吹替版の予告映像が公開され、キャストの演技が一足先に楽しめます。豪華キャストによるマイクラ世界の再現に、SNSでは早くも話題沸騰中です。
GWは映画マイクラ!映画『マインクラフト/ザ・ムービー』日本語吹替版予告
山寺宏一、安元洋貴、生見愛瑠、狩野英孝、HIKAKINが登壇
『マインクラフト/ザ・ムービー』公開前日3D吹替プレミア
映画『マインクラフト/ザ・ムービー』特別映像 2025年4月25日(金)公開!
(ワーナーブラザーズ公式チャンネル)
『マインクラフト/ザ・ムービー』公式トレーラー(2024/11/22)
映画館で“マイクラワールド”を体験しよう!
映画『マインクラフト/ザ・ムービー』は、ゲームファンはもちろん、初めてマイクラに触れる方でも楽しめる作品です。異世界転送ファンタジーの大冒険をぜひ劇場で体感してください。
映画と同じ体験をマイクラで楽しむ方法
マイクラの中で映画と同じ体験ができる、無料のアドオンやMODが公開されています。
劇場版マイクラアドオン(統合版用)
映画の公開を記念して、映画の世界を冒険できる無料のゲーム内コンテンツがワーナー ブラザースから公開されています。マインクラフトマーケットプレイスで手に入れましょう!
- 映画『マインクラフト/ザ・ムービー』DLC
MOD(Java版用)
Minecraft 映画版(+ダウンロード)
2024年9月13日に公開された、映画を体験できるMODです。
映画の公開より半年以上前に公開されたため、厳密には映画とちょっと違う仕様やアイテムも存在します。
Lava Chicken mod
溶岩チキンが楽しめるMODのようです。
A Minecraft Movie Mod
映画で登場した「バケチャク」や支配のオーブ等が登場します。溶岩チキンもあります。
The Minecraft Movie Mod
ガストの飛行船やバケチャクが出現します。映画のメインキャラクターであるスティーブを召喚する事も可能です。
Nether Invader
ピグリンレイドが楽しめるMODです。ピグリンブルートを倒すと、特殊な効果が発動し、その状態で村に入るとピグリンレイドが発生するようです。
設定の変更でピグリンレイドを引き起こすこともできるようです。
出典: modrinth.com
これらのMODはこちらの動画で紹介していました。MODを入れた様子を先に見てみたい人は動画をご覧ください。
© 2025 Mojang AB and Microsoft. All Rights Reserved. 配給:ワーナー・ブラザース映画
面白かった!