yutoriの新ブランド「16 TYPE MATE」とは?自分活を応援する新感覚グッズ

攻略大百科編集部
URLコピー

株式会社yutoriは、性格タイプ診断をテーマにした新キャラクターブランド「16 TYPE MATE」の展開を発表しました。このブランドは株式会社K &Hとの協業により、個性豊かな16のキャラクターを通じて「自分らしさを好きになれるきっかけ」を提供します。商品の詳細、購入方法などを詳しく紹介するのでぜひ参考にしてください。

商品の概要

  • ブランド名: 16 TYPE MATE(ジュウロクタイプメイト)
  • プロデュース: 株式会社yutori
  • 協業: 株式会社K &H(メーカー、卸流通を担当)
  • 販売開始時期: 2024年6月上旬〜順次発売開始予定
    • ※販売開始時期は変更となる場合があります。
  • 販売場所: 全国のドン・キホーテ
    • ※一部取り扱いのない店舗があります。

商品の詳細

新キャラクターブランド「16 TYPE MATE」とは?

「16 TYPE MATE」は、性格タイプからインスパイアされた16の個性豊かなキャラクターたちで構成される新キャラクターブランドです。

Z世代の間で注目される「性格タイプ診断」文化を背景に、それぞれの“性格の魅力”をポジティブに伝えることで、“自分らしさを好きになれるきっかけ”を提供するブランドとして誕生しました。ブランド名には、「クラスメイト」や「ソウルメイト」のように、“MATE(仲間)”として親しみを持ってほしいという想いが込められています。

「あなたにとっての”当たり前”は、誰かにとっての”すごいこと”」「見方を変えれば、自分の“らしさ”は魅力になる」といったメッセージをキャラクターたちを通じて発信していくことを目指しています。「16 TYPE MATE」は、“推し活”ならぬ“自分活”をコンセプトに、毎日を少し前向きにしてくれるキャラクターたちとして、世代を問わず共感を得られるシリーズを目指しています。

第1弾コラボレーション「らぶいーず」

「16 TYPE MATE」の第1弾コラボレーションは、総フォロワー数200万人超えの「らぶいーず」と実現します。

「らぶいーず」はTikTok発のキャラクターで、さみしがりやなすもっぴとツンデレなぴょんちーのラブラブなかけあい動画が、Z世代やカップルから人気を博しています。

INTJ・INTP・ENTJ・ENTP(分析家タイプ)

出典: 16typemate.com

  • INTJ
    みんなのアニキしごできぱおぱお
  • INTP
    人見知りなインテリぴょんちー
  • ENTJ
    仕切り上手な大物MCすもっぴ
  • ENTP
    おしゃれの達人カリスマにゃぽ

INFJ・INFP・ENFJ・ENFP(外交官タイプ)

出典: 16typemate.com

  • INFJ
    平和の象徴ハトすもっぴ
  • INFP
    尽くすの大好き人情派すもっぴ
  • ENFJ
    愛と勇気が友達!ヒーローすもっぴ
  • ENFP
    無邪気で自由奔放ギャルぴょんちー

ISTJ・ESTJ・ISFJ・ESFJ(番人タイプ)

出典: 16typemate.com

  • ISTJ
    一歩一歩着実に!登山家すもっぴ
  • ESTJ
    クールで誠実な仕事人ぴょんちー
  • ISFJ
    ルールの番人すもっぴポリス
  • ESFJ
    心優しい気遣いの達人キャバ嬢ぴょんちー

ISTP・ISFP・ESTP・ESFP(探検家)

出典: 16typemate.com

  • ISTP
    職人気質のティーチャーぴょんちー
  • ISFP
    みんなを見守るインドア神様すもっぴ
  • ESTP
    熱しやすくて冷めやすいパリピうるる
  • ESFP
    ノリノリわっしょい!毎日お祭りにゃぽ

展開予定のオリジナルグッズ

  • オリジナルグッズ発売について

定番のマスコットキーホルダーやポーチ、ステッカーに加え、16タイプそれぞれの性格に寄り添った「お守り」なども展開予定です。
自分の性格そのものを“推せる”、新感覚の応援アイテムとして、多様なラインナップをご用意します。

  • 販売情報
    販売日:6月上旬〜順次発売開始予定

※販売開始時期は変更となる場合がございます。

  • 販売場所
    全国のドン・キホーテ 

※一部取り扱いのない店舗がございます

オリジナルグッズとして、定番のマスコットキーホルダーやポーチ、ステッカーに加え、16タイプそれぞれの性格に寄り添った「お守り」なども展開が予定されています。

自分の性格そのものを“推せる”、新感覚の応援アイテムとして、多様なラインナップが用意される計画です。

今後の展開について

今後はイベントやデジタルコンテンツとの連動など、クロスチャネルでの展開を強化し、より多くの方にブランドの世界観を届けていく方針です。

 株式会社yutori

2018年4月 創業。臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、古着コミュニティ『古着女子』を形成。

後にアパレルD2Cブランドを立ち上げ、2020年7月 ZOZOグループ入りを発表。

『9090』『centimeter』『My Sugar Babe』など複数のファッションブランドを展開、Instagramの累計フォロワー数は280万人(2025年4月時点)を超える。

2022年4月にブランド『F-LAGSTUF-F』、8月には株式会社A.Z.Rがyutoriグループへ参画。

その後2024年8月には、『Her lip to』等のブランドを運営し、元AKB48の小嶋陽菜氏がCCOを務める株式会社heart relationを子会社化。

自社ECサイト『YZ STORE』の展開のみならず、実店舗も全国で31店舗(2024年11月時点)を展開中。

2023年12月に東京証券取引所グロース市場へ上場、アパレル企業史上最短・最年少上場(IPO)記録を更新。

yutori web:https://yutori.tokyo/

YZ STORE:https://yz-store.com/

「16 TYPE MATE」の最新情報をチェック

「16 TYPE MATE」の発売日や商品ラインナップの詳細については、今後ブランド公式SNSにて随時発信される予定です。最新情報にご注目ください。

ランキング

  1. ミャクミャクくじ完全攻略! 場所/待ち時間/値段/当たりを徹底解説 ※会場移転に注意【大阪万博2025】
  2. 大阪万博限定ミャクミャクたまごっちの購入方法とラインナップまとめ
  3. 【6月12日第2弾発表!最新版】ミャクミャク×サンリオ コラボグッズ!限定品や完売情報もチェック!
  4. 銀だこ鬼滅コラボ!限定カード&クリアファイルも!全メニュー&店舗をチェック
  5. 【ビックリマン】40周年第2弾「ヘッドだらけ」のラインナップと購入方法まとめ

新着記事

新着コメント

トップへ