ソフトバンク光のキャッシュバック・キャンペーン比較!一番オトクなのはどこ?

攻略大百科編集部
URLコピー

人気光回線サービスの1つである「ソフトバンク光」。

ソフトバンクのスマートフォンを利用していると料金が割引になることから、注目している人も多いかと思います。

ソフトバンク光を契約するにあたってネットを検索してみると、かなり高額のキャッシュバックをうたっている業者があります。

しかし実際はさまざまな条件がついており、満額を満たすのが困難である場合がほとんどです。

本当にお得なキャッシュバックはどこか、選ぶ上で注意すべきことをまとめました。

なおキャッシュバックの内容は2018年12月時点でのものであり、今後変更になる可能性があります。

出典: www.softbank.jp

まずは公式キャンペーンをチェックしよう

キャッシュバックがお得かどうか比較する上で基準となるのは、公式サイトから申し込んだ場合の価格です。

ソフトバンク光で実施されているキャンペーンは、こちらのページから確認することができます。

純粋なキャッシュバックはない

ソフトバンク光の公式キャンペーンでは、無条件でもらえるキャッシュバックはありません。

ただし条件付きながらいくつかのキャンペーンはありますので、そちらを紹介しておきます。

他社サービスの解約違約金を還元

インターネットを乗り換えるときに気になるものの1つが、契約の解除にかかる違約金です。

更新月であればそれもありませんが、2年や3年も待っていられないということもあるでしょう。

ソフトバンク光では、他社から乗り換える際に発生する違約金を満額還元します。

出典: www.softbank.jp

実際は10万円という上限がありますが、よほど悪質な業者でない限りそこまでの違約金を取られることもないので、すべて負担してくれると考えて問題ないでしょう。

なおソフトバンクと提携するケーブルテレビ業者のブロードバンド回線から乗り換える場合は、このキャンペーンの対象外となります。

このキャンペーンは、他社から申し込んだ場合でも適用されます。

工事費負担

他社インターネットからソフトバンク光に乗り換える場合、最大24,000円分がキャッシュバックされます。

こちらは月額利用料1,000円×24ヶ月を選択することもできます。

なお回線工事費が9,600円、または2,000円であった場合は、10,000円のキャッシュバックか月額使用料1,000円×10ヶ月の割引となります。

またフレッツ光からの転用、および提携ケーブルテレビからの乗り換えの場合は適用されませんのでご注意ください。

出典: www.softbank.jp

またソフトバンクのADSLサービスから乗り換える場合、回線工事費は無料となります。

これらのキャンペーンは、他社から申し込んだ場合でも適用されます。

公式サイト限定キャンペーン

ウェブまたは電話でソフトバンク光に申し込んだ場合、抽選で100人に1万円が当たります。


出典: www.softbank.jp

実質キャッシュバック額を比較

公式サイトや代理店でソフトバンク光を契約する場合のキャッシュバックをまとめました。

代理店はこれがすべてではなく、主なもののみ取り上げました。

サイトの表示金額ではなく、オプション契約なし、工事費割引を含まない金額を記載しています。

そのため、各サイトに表記されている最大キャッシュバック額とは違いがあります。

実質キャッシュバック額

条件

ソフトバンク光公式

抽選で10,000円

公式サイトから申し込み

エヌズカンパニー

新規32,000円

転用13,000円

支払い方法の登録を30日以内に完了

ネクスト

新規32,000円

転用13,000円

支払い方法の登録を1ヶ月以内に完了

アイネットサポート

新規32,000円

転用13,000円

支払い方法の登録を60日以内に完了

アウンカンパニー

新規32,000円

転用13,000円

支払い方法の登録を1ヶ月以内に完了

ポケットモバイル

新規33,000円

転用14,000円

6ヶ月目の料金明細と申請書を、発行の翌月末までに郵送

Yahoo!BB

20,000円

支払い方法の登録を3ヶ月目の月末までに完了

他社の光回線だと、「◯ヶ月後にメールで連絡」のパターンが多いのですが、ソフトバンク光の代理店では、支払い情報の登録さえ済ませていればすぐに受け取れるところが多い印象があります。

メール連絡が不要な代理店では、申込時に口座を聞かれますので、そのときに答えさえすればそれでOKです。

もし聞かれなかった場合は、こちらから質問してみましょう。

その他細かな条件を申し込み前にチェックし、もらい忘れがないようにしましょう。

ソフトバンク光の申込先を選ぶ際に注意したいポイント

営業による勧誘は断る

インターネット契約関係では、聞き慣れない業者から営業に来る、あるいは電話がかかってくることもあります。

公式サイトや大手の代理店では、ネット広告などにより契約を取れるので、わざわざ営業することはほとんどありません。

中小の代理店がすべて悪質というわけではないのですが、予定外のオプションを付けられたり、説明されていたキャッシュバックがなかったりといったトラブルは少なくありません。

この手の契約がお得であるというケースはほぼないので、きっぱり断ってネットで申し込むことをおすすめします。

条件をよく確認する

「ソフトバンク光 キャッシュバック」などで検索すると、かなりの額のキャッシュバックを提示している代理店のサイトがあります。

私が調べた範囲では、最大で15万円を超えるキャッシュバックを提示している代理店もありました。

ではここから申し込むのがお得なのかというと、そうとはいい切れません。

この代理店が提示しているキャッシュバック額について調べてみるとからくりがありました。

公式キャンペーンを合算しており、この代理店独自のキャッシュバックは32,000円と、他社とそれほど変わらないのです。

別の代理店で70,000円のキャッシュバックを提示しているところもありますが、

  • 申請は半年後の1ヶ月のみ
  • ポケットwifiに加入
  • 指定サービスに加入

などを条件としていました。

指定サービスが明記されていないのは、非常に不安ですよね。

少しでも不安な要素がある代理店では契約しないほうがいいでしょう。

受け取り方法が複雑なことも

そして大きな落とし穴が、キャッシュバックの受け取り方法です。

受け取り方法や受け取り期日に制約があり、キャッシュバックを受け取り忘れてしまうケースも少なくありません。

キャッシュバックの連絡は、契約時に付与されたメールアドレスに届くことがほとんどなので、普段使っていないと見落としてしまいがちです。

開通してすぐであれば、まだキャッシュバックを意識してメールをチェックしていることもあるでしょう。

しかし多くの場合、メール連絡が数カ月後であり、しかもメールが届いてから一定期間内に手続きをしないと消滅してしまいます。

申込時に連絡をする代理店であれば、受け取り忘れることはないので安心ですね。

新規と転用でキャッシュバック額が異なる

ソフトバンク光をまったくの新規で申し込む場合と、フレッツ光からの転用で申し込む場合とは、キャッシュバックの額が大きく異なります。

これは新規ユーザーの獲得に力を入れるソフトバンクの方針が影響しているのでしょう。

プロバイダは選べない

auひかりやドコモ光のように、プロバイダを別に選ばなければいけない光回線もありますが、ソフトバンク光ではその必要はありません。

選択肢は狭くなるものの、一律のサービスが展開されるという意味では、どちらがいいと一概に言い切ることはできません。

【まとめ】ソフトバンク光をお得に契約しよう

ソフトバンク光のキャッシュバックについてお話してきました。

今回紹介した代理店は、キャッシュバックの受け取り方が比較的良心的です。

目先の高額キャッシュバックに騙されず、内容をよく吟味して申し込むようにしたいですね。

トップへ