【ポケカ】ディンルーexの対策・回し方・優勝デッキレシピ【ポケモンカード】

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

ポケモンカードゲーム(ポケカ)のディンルーのキーカードや対策・回し方、優勝レシピを掲載しています。


\攻略大百科おすすめ オリパガチャ/


DOPA!
・ハズレでも高ポイント還元
・XやLINEで定期的にお得なキャンペーン実施
毎日ログボオリパあり
LINE登録で最大70%OFFクーポン DOPA!公式サイトへ

Iris
天井システム搭載オリパあり
・課金で毎日無料ログボガチャ
LINE連携で500ptプレゼント Iris公式サイトへ

Spark Oripa
豪華有名人コラボオリパが熱い
・外れでもポイント高還元
・高額プロモカードオリパ多数あり
ポイント高還元キャンペーン実施中 Spark Oripa公式サイトへ

キーカード

ディンルーex

特性によってダメカンが乗った相手ポケモンの特性を無効化します。

『ゲノセクトV』や『かがやくゲッコウガ』、『キュワワー』『セグレイブ』など特性でドローやエネルギーの供給を行うポケモンは非常に多い為、そのポケモン達の特性を封じて相手の展開を阻害していきましょう。ポケモンexの特性は無効に出来ない点には注意です。

特性を持つ相手に積極的にダメカンを乗せていくのは勿論ですが、次ターンに『かがやくフーディン』で乗せ替えるダメカンなどで相手のベンチに居るアタッカーをHPを220以下や150以下に出来る場合は次ターンに倒せる可能性も出て来る為、特性無効+HP調整を意識した運用をしていきましょう。

商品情報を読み込み中です...

大口の沼

お互いに手札から出したたねポケモンにダメカンを乗せなければならくなる効果を持ったスタジアムです。

『ディンルーex』の特性を発動させるのに非常に便利で、このスタジアムがある限り基本的に手札から出た多くの相手ポケモンの特性を封じられます。

ただし、『ネオラントV』などの場に出た時に発動する特性は出したプレイヤーが処理の順番を選択出来る為注意しましょう。

また、特性こそ無効にならないものの自分のポケモンにもダメカンが乗る事はしっかりと頭に入れておきましょう。

商品情報を読み込み中です...

ディンルーexデッキの回し方

相手にダメカンを乗せていく

ディンルーの特性によってダメカンが載ったポケモンは特性が無効になる為、ポケモンの技以外でも様々な手段でダメカンを乗せていきます。

相手のエンジンとなるようなポケモンの行動を制限しつつ戦っていきましょう。

方法①:大口の沼

最もお手軽な手段はスタジアムの『大口の沼』を使って相手が手札から出したたねポケモンにダメカンを乗せていく事です。

『大口の沼』があれば手札から出したポケモンに自動的にダメカンが乗ってディンルーの特性を活かす事が出来る為、まずは早めに『大口の沼』を置けるように心がけていきましょう。

商品情報を読み込み中です...

方法②:ルチャブル

『ルチャブル』は場に出した時に相手のベンチポケモンにダメカンを乗せる事が出来ます。

『大口の沼』が間に合わなかった相手や『ネストボール』でデッキから直接場に出たポケモンなどダメカンを乗せられていない特性持ちのポケモンにダメカンを乗せて特性を無効に出来る他、ダメージ調整などでも使える場合があります。

商品情報を読み込み中です...

方法③:かがやくフーディン

『かがやくフーディン』は相手のポケモンのダメカンを2個まで乗せ換える事が出来ます。

毎ターン継続的にダメカンを乗せ替えられる為、『ルチャブル』と同様にダメージ調整や相手ポケモンの特性無効に活用しましょう。

商品情報を読み込み中です...

闘エネルギーを加速

メインアタッカーとなる『ディンルーex』や『コライドンex』は技が1つでエネルギーが3つ必要と小回りが利きづらいポケモンです。

一度エネルギーの供給が止まってしまうとダメージレースやサイドレースで負けてしまい、巻き返すのが難しくなってしまいます。

『コライドンex』や『ガッツのつるはし』、『がくしゅうそうち』で次のアタッカーにエネルギーを補充していきましょう。

商品情報を読み込み中です...

商品情報を読み込み中です...

商品情報を読み込み中です...

ディンルーの優勝レシピ

※クリックで拡大可能

カード名から購入リンクに飛べます。

ポケモン

採用枚数

ディンルーex

4

コライドンex

2

イキリンコex

1

ルチャブル

2

クチート

1

かがやくフーディン

1

グッズ

ハイパーボール

4

ネストボール

4

ガッツのつるはし

4

あなぬけのヒモ

4

トレッキングシューズ

3

勇気のおまもり

2

学習装置

1

ヒスイのヘビーボール

1

サポート

ナンジャモ

4

博士の研究

4

ボスの指令

2

ボタン

1

ダイ木の丘

3

エネルギー

基本闘エネルギー

12

ディンルーexの対策

特性封じ

『ディンルーex』の特性封じもまた特性に依存している為、『ディンルーex』の特性を封じる事でこちらのポケモンの特性を活かす方法です。

『頂への雪道』であれば「ルールを持つポケモン」の特性のみを無効にする為、『ディンルーex』の特性を無効にしてこちらの展開を通しやすくなります。

商品情報を読み込み中です...

自分も「ルールを持つポケモン」(V・VSTAR・exなど)を使っている場合はこちらのポケモンの特性も無効になってしまう点、『大口の沼』を後出しされてしまうと『頂への雪道』はトラッシュされてしまう点には注意しましょう。

回復

『ディンルーex』の特性はダメカンが乗っているポケモンにのみ働きます。

ディンルー側は1体に大量に乗せるというよりは様々なポケモンに少量のダメカンを乗せてくる動きや構築になっている為、味方のダメカンを取り除くカードを取り入れる事で特性を使用可能にしていきます。

おいしいみずセット

気軽に使えて自分のポケモンからダメカンを2個ずつ取り除けるグッズです。

サーチ手段もあり、ダメカン2個というのもディンルー側がバラ撒く数をしっかりとケア出来るので便利な1枚と言えます。

商品情報を読み込み中です...

かがやくアマージョ

自分のポケモン全員から毎ターン2個のダメカンを取り除けるポケモンです。

ディンルー側は継続的にダメカンを乗せてくるギミックが多い為、継続的に回復出来る点が非常に噛み合っています。

また、『かがやくアマージョ』は草タイプの為『ディンルーex』の弱点を突いて大ダメージを与えられるという点も優秀です。

商品情報を読み込み中です...

ただし『かがやくアマージョ』の回復も特性に依存している為、『かがやくアマージョ』にダメカンを乗せられないように注意する必要があります。

ポケモンex

『ディンルーex』の特性は「exを除く」となっている為、ポケモンexをエンジンとしたデッキであれば妨害を受けずに展開していけます。

サーナイトex

『サーナイトex』自体の特性でエネルギー加速が出来、闘タイプに抵抗を持っている為相手をしやすいポケモンです。

デッキとして見ると『キルリア』『かがやくゲッコウガ』などポケモンex以外の特性を使用したい場面も多い為、回復グッズも積めるとよりバドレックスへの安定感が増します。

商品情報を読み込み中です...

パオジアンex

『パオジアンex』自体がエネルギーのサーチを行える為、エネ供給を切らす事なく行えます。

『勇気のおまもり』を付けられていなければ『ディンルーex』をワンパンする事も現実的なラインです。

商品情報を読み込み中です...

エネ供給の相方として使いやすい『セグレイブ』の特性はダメカンが乗っていると無効になってしまう為、回復グッズを用意するか出す方法・タイミングを工夫していきましょう。

商品情報を読み込み中です...

商品情報を読み込み中です...

 

 

記事内の画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトのものを使用しています。

ランキング

  1. ナイトワンダラーの抽選・予約や収録カードなど最新情報まとめ【5/23更新】【強化拡張パック】【BOX】
  2. バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや再販情報まとめ
  3. バトルマスターデッキ 「パオジアンex」の収録カードや再販情報まとめ
  4. 【ポケカ】新弾発売予定スケジュールまとめ|次のパックの発売日はいつ?【2024年5月更新】【ポケモンカード】
  5. 変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング

新着記事

トップへ